新着記事

News

| 札幌市北区あいの里の土地相場は?4つの調べ方を解説 |

コラム

■北区あいの里の土地相場の調べ方

 

北区あいの里の土地売却相場を調べる方法は4つあります。

 

・インターネットの売却情報で土地売却相場を調べる

 

北区あいの里で実際に売りに出されている土地を参考にする方法です。

似たような面積、条件の土地を探して、その土地がいくらで売りに出されているか、あるいは売却されたかチェックしてみてください。

あいの里の土地売却情報は不動産会社や比較サイトなどで情報が見つかるはずです。

 

・公示価格や路線価など公的な情報から土地相場を調べる

 

公示価格とは全国のある区域内で標準的な土地を選定し、その土地の正常な価格を算定したものです。

路線価とは道路に面している土地の評価額のことを意味します。

公示価格は国土交通省のサイトで、路線価は国税庁のサイトで確認可能です。

公的な価格から土地相場を調べることも可能です。

 

・過去の北区あいの里の取引事例から土地相場を調べる

 

過去の北区あいの里の土地を取引した事例から土地相場を確認する方法です。

過去の土地の取引事例については国土交通省のサイトで検索できます。

 

・不動産会社に北区あいの里の土地を査定してもらう

 

土地相場を確認する方法は他にもありますが「実際にいくらで売れるのか」を把握したい場合は最も確実性の高い方法かもしれません。

不動産会社によって査定額が異なるため、いくつかの会社に依頼して比較することも可能です。

 

■北区あいの里の土地相場と価格の注意点

 

北区あいの里の土地相場から価格を知りたい場合は注意したいポイントがあります。

北区あいの里の土地相場を調べても、ネットの情報や取引事例、公的に公開されている価格は実際の売却額と違うという点です。

 

ネットの情報や取引事例は別の土地を取引したときの情報ですから、住所など条件が似ていても、売却したい北区あいの里の土地売却価格とは金額面で違いが出てきます。

また、公的な価格もあくまで参考なので、実際の売却額とは違います。

北区あいの里の土地相場を確認するときは、ネット情報や公的な土地相場金額、取引事例などはあくまで参考として考えた方が無難です。

より正確な売却金額を知りたい場合は、不動産会社に売却時の希望などを伝え査定してもらった方が売却額を把握しやすいはずです。

 

■最後に

 

北区あいの里の土地相場を調べる方法はネット情報や取引事例を確認するなど、4つの方法があります。

ただし4つの方法の中で取引事例や公的な土地相場価格、ネットでの売却情報などは、あくまで参考に過ぎません。

 

土地は住所や面積、立地が少し違うだけで売却価格に差が出るのです。

そのため、土地売却の価格を詳細に知りたい場合は不動産会社の査定を利用した方が把握しやすいはずです。

 

北区あいの里の査定はアレスホームへお気軽にご相談ください。

無料査定依頼お問い合わせ はこちらから!

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。