新着記事

News

| 札幌市西区西野の土地相場を知りましょう |

コラム

■西野の土地の人気と相場

 

札幌市西区の土地相場は坪単価30万円ほどになっています。

ただ、札幌市西区のどの辺りの土地なのかによって坪単価はかなり違っています。

札幌市西区西野の場合も住所によってかなり土地相場が違っているのです。

 

札幌市西区西野の土地相場は、坪単価10万円以下から30万円以上となっています。

同じ札幌市西区西野の土地でも住所によって土地相場はかなり違っているという結果です。

 

札幌市西区西野の中でも人気のある土地は、札幌市西区西野1条で、坪単価は34万円ほどになっています。

札幌市西区西野3条や4条なども人気で、土地相場は坪あたり25~30万円前後になっています。

 

■土地相場と不動産売却のタイミング

 

札幌市西区西野の土地を売却したい場合、どのタイミングで売却するかが問題です。

札幌市西区西野の土地相場も踏まえて、土地売却のタイミングは3つ考えられます。

 

・札幌市西区西野の土地を土地相場が上がったタイミングで売却する

 

札幌市西区西野の土地相場が上がったときが売却のタイミングです。

たとえば、札幌市西区西野の土地を坪あたり20万円で購入したとします。

札幌市西区西野の土地相場が上昇して坪あたり30万円になったときに売却すれば、買ったときの額を上回る金額になります。

仮に相続などで札幌市西区西野の土地を所有することになったとしても、土地相場が上昇したタイミングで売却すればその分だけ多くの利益を得ることが可能です。

 

・札幌市西区西野の土地の所有期間が5年を超えたタイミングで売却する

 

札幌市西区西野の土地売却タイミングとしては所有期間で判断する方法もあります。

土地や建物の所有期間が5年を超えると売却時の税金の税率が下がるのです。

 

長期譲渡所得(所有期間5年超)/ 所得税15%、住民税5%

短期譲渡所得(所有期間5年以下)/ 所得税30%、住民税9%

 

土地売却の際に所有期間が5年を超えていると税率が下がっていることが分かります。

利益に対する課税の税率が低いと、その分だけ手元に利益が残ります。

土地相場にさほど変化がないなら、所有期間5年越の税率が下がったタイミングで売却することも方法です。

 

・札幌市西区西野の土地の固定資産全などの負担が重いならすぐに売却する

 

札幌市西区西野の土地を所有していると固定資産税などの負担が発生します。

税金の支払いが負担になっている場合、土地相場の上昇まで待っていると負担が増してしまいます。

マイナスを減らすためにすぐ土地売却すると判断することも可能です。

 

■最後に

 

札幌市西区西野の土地相場は場所によって違います。

より詳細な土地相場を知りたい場合は、売却したい土地について査定を実施した方が土地相場価格をつかみやすいはずです。

 

札幌市西区西野の土地相場を把握するための査定や売却はアレスホームにお任せください。

無料査定依頼お問い合わせ はこちらから!

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。