札幌市で不動産買取を考えている方、当社のスピード買取で即現金化をしてみませんか?

新着記事

News

| 札幌市で不動産買取を考えている方、当社のスピード買取で即現金化をしてみませんか? |

コラム

不動産買取は不動産仲介に比べて期間が非常に短い売却方法です。

不動産仲介に比べ売却金額が低いデメリットはありますが仲介による売却に比べ、買主が不動産会社である事が理由で素早く売却を行うことが出来ます。

他にも仲介に比べて多くのメリットがあるため今回の記事では「仲介に比較したときの買取のメリット」「不動産買取に向いている方」についてご説明しますので札幌市で不動産売却を検討している方は参考にしていただければと思います

 

■仲介に比較したときの買取のメリットについて

不動産買取は仲介に比べて売却金額が低いデメリットがありますがメリットはとても多いのはご存じでしょうか?

買取によるメリットを「売却期間」「お客様のプライバシー」「補修義務」の3つのポイントで比較してみましょう。

 

・売却期間

 不動産仲介による売却は約半年から1年程の期間が必要になります。

 期間を要する一番の原因は、買主様を見つける期間であり、早くても3ヵ月程の期間が必要になります。

 買主様を見つける時間が長ければ長いほど物件としての価値を著しく下げる結果となります。

 買取の場合は不動産会社が買主となるため買主を探す期間がなく、査定金額にご納得いただけた場合はすぐに売却の手続きをすることが出来ます。

 買取の一番の利点でもあるため、売却をうまく行えない方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

・お客様のプライバシー

 仲介を行う際に新聞の広告やホームページなどの媒体を利用して宣伝をしていきます。

 宣伝を行うことにより近隣の方に知られてしまいお客様の売却理由によっては気まずい関係になる場合もありま  す。

 買取の場合は宣伝を行わずに売却をすることが出来ます。

 さらに、実際に訪問するのは査定金額を決めるときのみであり、仲介のように何度も内見をすることもありませ  ん。

 

・補修義務

 不動産を取引した場合は売主様側の契約不適合責任が課される場合があります。

 もし、売却後に不備を発見した場合は売主様が補修の義務を負うことになります。

 不動産買取の場合は不動産会社が買主となるため、もし不備があったとしても不動産会社と個人の取引となり、不備があった場合でも売主様側の補修する義務はないので、安心した売却を行うことが出来ます。

 

■不動産買取に向いている方

 

不動産買取に向いている方には特徴や理由があります。

例えば、住み替え先が決まっておりすぐに売却したい方、事情があって即現金化をしたい方、買主がなかなか見つからない方、ご近所に知られたくない方、売却するにはリフォームが必要な方など理由は様々です。

理由があって仲介による売却を行うことのできない方には非常に有効的な売却方法であるため、売却をあきらめずに不動産買取のスピード査定をしてみてはいかがでしょうか。

 

■最後に

今回の記事によって不動産買取のメリットをご理解いただけたでしょうか?

売却金額は少し低くなってしまいますが安心して確実に売却する方法でもあるため、ご検討していただければと思います。

当社の場合は買取、仲介ともに多くの実績を積んでいるため、お客様の悩みをすぐに解決することが出来ます。

もし、不動産買取をしたい方がおりましたらぜひ当社にご相談ください。

無料査定依頼お問い合わせ はこちらから!

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。

札幌市北区・西区で不動産のお悩みなら、
お気軽にご相談ください。